RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
おぉ・・・

奴の・・・あ、アボカドですが(笑)
謎の芽が出てから更新してなかったので
その後の様子をUPしようと思います。
謎の芽はこちらの記事で。
その後こんな感じになって↓

分かりにくいので先のほうをアップに↓



その後しばらくはそのままただただ
にょきにょき伸びていってたんですが、
さらにしばらくすると葉っぱがたくさん開いてきて、
現在こんな感じになってます↓

もう少しわかりやすく・・・↓

最後は葉っぱを上からアップで↓



芽が出てしばらくはちょっとキモチワルイ状態でしたが(笑)
葉っぱが開いてちょっと可愛くなりました^^
あ、アボカドの種から芽が出たとはいえ、
アボカドの実がなるわけではないみたいです。
念のため(笑)
3枚目の写真を見て頂けるとなんとなく
わかるかもしれませんが、結構な背丈です。
現在20センチあるんですけど、
どれぐらいまで伸びるんだろう・・・(笑)


author:IRIE NAIL 管理人☆凛☆, category:お花*植物, 01:14
comments(2), -
向日葵

部屋の出窓(の外)で育ててるミニ向日葵から
花びらが見え始めました><*



でも、庭で育ててたのはもう咲いてますが(笑)
撒いた日は同じなので、咲くまでの時間差は
日当たりとかの違いかな〜?
せっかく沢山咲いてるので
道行く人にも見てもらえるように
玄関前に持ってきました♪
画像3枚目は1つの鉢の一部分だけを
写真に撮ったので沢山に見えないんですが、
1つの鉢に10本程度かそれ以上くらい?
咲いてて、それが2つあるので(笑)
玄関出ると華やかです^^*






向日葵が沢山咲いてるの見ると笑顔になりますよね♪


author:IRIE NAIL 管理人☆凛☆, category:お花*植物, 16:38
comments(2), -
観察日記

毎日ほんっと暑くて、人間はグダグダですが
我が家のミニひまわりは元気いっぱいです(笑)
前回の更新からすくすく成長し、もうお花が咲く背丈に。
蕾もかなり大きくなってきてて、
あとどれくらいで咲いてくれそうかな〜?^^*
8月10日前後頃には咲いてるかな??






そしてついにアイツが!!!
続きはウェブで、じゃない追記で(笑)



続きを読む >>
author:IRIE NAIL 管理人☆凛☆, category:お花*植物, 15:58
comments(0), -
*ひまわり*

6月頭に種を撒いて、4〜5日後には
こんな↓可愛い芽を出していたミニひまわり。

その後の成長をUPしようと思います。
上の写真から1週間か10日くらいが経過した
6月中頃にはこんな感じに↓

で、6月下旬頃には・・・↓



という感じで、激しく成長中のミニひまわり、
背丈はそんなに伸びないので、
8月に入る頃にはもうお花が咲いてるかな〜?^^
お花を咲かせる日が待ち遠しいです♪



author:IRIE NAIL 管理人☆凛☆, category:お花*植物, 16:39
comments(0), -
今年も!ザ☆観察日記

去年riceさまに色んなお花の苗を頂いて
それ以来ブログでも観察日記的な記事でご紹介してたわけですが、
今年ももちろん出来るだけ観察日記書いていきます♪
と言うわけで、去年〜現在までを軽く振り返ろうと思います。
めちゃくちゃ長くなる&画像も多いので追記に書きます。




続きを読む >>
author:IRIE NAIL 管理人☆凛☆, category:お花*植物, 16:57
comments(2), -
お花*

お花の画像も全然乗せてないな〜と思って、
数日前に写真撮ってみました^^*

夏は、花自体は小さめだけど沢山咲くって感じだったんだけど
(常に蕾や花芽が5〜6個はある状態でした☆)
少し涼しくなってきてからは、蕾や花芽は
3つ程度をキープしつつ、お花自体が少し大きめって感じの
咲き方に変わってきました^^*
相変わらず、ほぼ毎日可愛いお花を見せてくれますおはな
ロバツスは、朝晩の気温が低くなってきた頃から
だんだんとお花が咲かなく&蕾ができなくなって、
ほ〜〜〜!やっぱハイビスカスなんだな〜と思ったり(笑)
冬越えできるといいなぁ〜。
でも、冬越えに失敗したときのために、
取った種を大事に保管してますハート(笑)


author:IRIE NAIL 管理人☆凛☆, category:お花*植物, 01:24
comments(2), -
観察日記☆

昨日の夕方と今朝、お花の写真撮りました〜^^*
おなじみのロバツス&ガザニア❤
どちらもただいまお花&蕾がたっくさん付いてて❤
まずは昨日の夕方撮ったガザニア↓

お昼間開いてたのも閉じちゃってたり
もう終わりかけのもあるんだけど、
まだ咲いてない蕾も含めて花芽が8つも!!
こないだ、あまりに葉っぱが増えすぎかな・・・
と思って、かなり葉っぱを減らしたら
新たしい花芽もぐんぐん伸びてきました❤
お次は今朝撮ったロバツス。
大抵毎朝最低2〜3個、多い時は6〜7個位
お花を咲かせてくれてます^^*
で、いつも朝水をあげたあとに、伸びてきたツルを
巻きつけてあげるんだけど・・・
お水をあげようと見てみたら!
今日はなんと9個も咲いてました〜〜^^*

伸びてきたツルにも沢山咲いてたので、
巻きつけ作業は明日することにしました^^*



author:IRIE NAIL 管理人☆凛☆, category:お花*植物, 08:36
comments(0), -
育ち盛り。

昨日の朝・・・6時頃だったかな??
撮ったから、まだ開ききってないのもあるけど、
うちのロバツス(ハイビスカスの原種)ちゃん、
毎日最低でも1〜2個、多いときは5〜6個、
咲いてくれてます^^*

というか、ものすごい育ち盛りで
日々すごいスピードでツルが伸びるので
毎朝必死で巻きつけ作業を行っております(笑)
が、かなり全体に巻きつけられてきてるので、
今度ゆっくり時間を取って
余分な部分を切ってあげようかな〜と思ってます♪

今日は久々のお休みでお出かけ❤❤
・・・残念ながら遊びにではないんですがorz
でも、用事が済んだら夜は外で食事をしようか〜?
ということになったのでちょっと楽しくなってます^^*笑





author:IRIE NAIL 管理人☆凛☆, category:お花*植物, 06:12
comments(0), -
お花*

昨日、デジカメ&プリンターなど、
画像関係もろもろをインストールしたので
やっと!!撮ってあった画像をUPできます(笑)
今日は観察日記❤

梅雨⇒台風4号で花芽が出てこなかったガザニア。
梅雨明けから元気になってきて、
花芽が4つ(右下辺りに蕾がありますよ〜♪)、
画像を撮った日は、そのうち3つが咲いてたんだけど
今日見たら4本目も咲いてました〜❤❤
4本も同時に成長&咲くなんて、
ほんと大きくなったなぁ〜〜と感激です(笑)
お花って、不思議なことに、太陽に向かって
伸びていくんですよね〜!!
花芽が出てから、茎が伸びてくるわけなんですけど、
茎を曲げてでも太陽に向かって伸びていくんですよ。
見てるとほんっと不思議です。
でもそれだけお日様が必要ってことですよね^^*


次は、アフロバジルなんだけど・・・
あのバジルね。食べれるやつ(笑)
バジルって花が咲くって知らなかった!!
画像撮った前後が満開でした*
白いお花なの↓

こんな白い極小のお花が満開でした❤
とっても綺麗でしたよ〜〜❤




author:IRIE NAIL 管理人☆凛☆, category:お花*植物, 17:12
comments(2), -
観察日記(*´∀`*)

台風来てますねぇ・・・(ノД`)
大阪でもかなり雨がひどくなってきました。
九州地方の皆さん気をつけてくださいね。
被害が出来るだけ出ませんように。。。


今日はちょっと久々の観察日記(笑)
頂いたときを赤ちゃんだとすると
そろそろ幼稚園くらいの成長っぷりで(笑)
・・・もっとかなぁ?小学校入学くらい?(笑)
大き目の鉢に順番に植え替えしていってます♪
一番最初に植え替えたのがガザニア♡
で、2日前にハイビの原種のロバツスを♡
そうそう!まず頂いたときの画像を見てください↓

右端がガザニア、真ん中がロバツス♪
ちなみに右端がアフロバジルで右から2番目がミニヒマワリ
右から2番目が班入りオレガノ・・・多分(笑)
もしかしたらロバツスとオレガノが
逆だったかも・・・(笑)
外側の木枠の大きさが、横幅25cm前後で
高さが10cmくらいなんだけど、
小さいでしょーーーー(*´艸`)カワイーー
で、少し前に植え替えたガザニアちゃん↓

頂いてから今日までに、5〜6本咲いて、
植え替えで弱らないかな・・・という心配もよそに(笑)
元気にすくすく育ってくれているので一安心(*´∀`*)
植え替え後3〜4日後から伸びてきた花芽が現在2本↓

画像撮ったのが2日前なので、大きいほうの花芽は
晴れてれば今日・明日・あさって中には咲くはずだったけど
台風だからどうかな・・・il||li _| ̄|○ il||li


続いてロバツス♡♡♡
この子は、蔓状に伸びていくので、こんな感じに植え替え↓




実は、植え替えるときに根っこが伸び放題伸びてて
鉢の中で回りかけてる状態だったから、
移し変えるときに細かい根っこが切れちゃって
弱らないかな・・・と心配だったんだけど、
植え替えた翌日には↓




沢山咲いてくれました+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
こちらも弱ることなくスクスク成長してます♡




author:IRIE NAIL 管理人☆凛☆, category:お花*植物, 19:43
comments(0), -